【転職】失敗から学び次に活かせる成功術➄つの要素【面接で役立つ】

 

f:id:e_ex_125e:20180303222315p:plain

 

 

転職活動をしたいけど、

なかなか踏み出せない方を応援します。

転職活動は肉体的な疲労で「疲れる」とは違います。

 

 

 

  • エネルギーを消費する

 

 

 

生活に直結するため影響が大きく、

日常的にかかる負荷とは異なる「ストレス」を受けます。

職場探し、転職活動は何回も行うものでもありません。

 

人生のターニングポイントに

自然と設定されているものです。

 

人生はやり直せません。

 

だから、生き方の術を模索するため

先人達を参考にするのだと思います。

 

様々な生き方に触れることは糧となり、

必ず身にもどってきます。

 

自分の道は自分で決めなくてはいけません。

 

転職があなたにとって

成功なのか?、失敗なのか?

 

生き方は様々です。

 

あなたにとっての

生き方を探手立てになるよう

綴りたいと思います。

 

成功とは? 失敗とは?

 

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

 

 

■目次

 

1.成功した転職とは?

 ▶1-1.成功するヒト、失敗するヒト

 ▶1-2.年収が下がったけどブラックなのか?

2.転職とは賭けなのか?

 ▶2-1.成功例から学ぶ【管理者を参考に】

 ▶2-2.失敗とは何を意味するのか?

3.職場は数をみてこそ

 ▶3-1.色々な職場の見極めが必要

 ▶3-2.説明会で職場の説明をうけ見学に行く

 

 

1.成功した転職とは?

 

f:id:e_ex_125e:20180303222316p:plain

 

 

成功とは何でしょうか?

 

  

dictionary.goo.ne.jp

 

 

 

自分の立案した計画通りなれば、

成功したと言えます。

しかし、多くの人がつまずきます。

 

  • 嫌だった仕事
  • ダメだと思った仕事
  • 合わないと思った仕事


転職したのになぜ失敗するのでしょうか。

考えていきます。

 

 

1-1.成功するヒト、失敗するヒト

 

f:id:e_ex_125e:20180303222317p:plain

 

 

目的通り、計画通りに成し遂げた方に共通することは、

 

 

  • イメージ(先を想像する)
  • 調査
  • 修正

 


このサイクルがしっかり働いています。

 

■イメージとは?

具体的な形を頭で考えます。

来年、再来年の生活はどうなっているか?

完全でなくていいんです。

難しければ、半年後、3ヶ月後を想像します。

私は転職してからお店を任されています。

就職活動、転職活動に関わらずイメージすることは

何気なく行っています。

明日の業務の流れ、今週の職員の動き、

売り上げの推移、どのくらいキャンセルがあるか。

この調子で今年はこんな感じかな・・・など

どんな場合であっても

イメージする(先を読む)ことは必要だと思います。

 

 

■調査とは

具体的なイメージに近づくために、

方法を調べることになります。

興味のある分野にはどういう人が働いているのか

お給料の相場はどのくらいなのか

どんな資格があってキャリアがつめるのか

調べることは、

自分の知識が広がり世界が開けていきます。

新しい側面から物事を考えることにも繋がります。

 

 

■修正とは

イメージしたことに向かって
調査をすすめていくと
必ず想像したことに対するズレが生じます。
イメージしたことが、
必ず起こるとは限らないですよね。
現実と想像は違うもの。
そこで修正をいれてイメージの形を変えていきます。

例えば、
半年後には~会社に入って営業をバリバリしたい。

だけど希望していた~会社は募集が終わっていて入れなかった。

今の自分がやりたいことは何だろう・・・
「営業」であれば~会社に近い職場でもいいんじゃ・・・


このような流れで
どんどん修正をかけてさらにイメージを深堀していきます。

本当にやりたいことへ
近づくことにも繋がるはずです。

 

 


失敗する人は、この流れを怠って

直感で処理しているのではないでしょうか。

 

直感だけでは生きていけないのが世の中。

修正しながら生きたいものです。

 

 

1-2.年収が下がったけどブラックなのか?

 

f:id:e_ex_125e:20180303222318p:plain

 

 

転職して年収が下がった、

だからブラック企業

 


この考え方は難しいと思います。

 

前項でも述べたように調査不足が考えられるからです。

企業のシステムによると思うのですが、

基本給が年齢や生活環境を考慮した数字に設定されているか、

考える作業が必要です。

 

職場にもよりますが、給料交渉も必要になります。

 


例) を見ながら考えてみましょう。

 

A君
有資格
住まい:賃貸
年齢:28歳
既婚:子2人(1歳、5歳)
妻が育休中

 

B君
無資格
住まい:賃貸
年齢:38歳
未婚
独り暮らし


応募した会社の基本給:15~20万

 

 

採用担当:

・会社としてA君は実践力になる。

・でも、使いやすいのはB君だな・・・。

 

 

A君:家族もいるし、基本給がなぁ。。。

B君:受かればラッキー。

 

 

採用を考えた時に一番良い方法は、

A君の基本給を18万あたりに設定して採用

能力を発揮して貰い売り上げを確保する。

 

 

両者としてはwin&winの関係です。

 

 

面接では

  • 家族がいる。子供もいる。
  • 妻のおかれている環境
  • 賃貸での生活
  • これからの将来設計(マイホーム等)

 

A君がこれらを訴えることで、会社も悩みます。

面接でどうしても御社で働きたい理由を明確にすることが、

後々の展開に影響を与えます。

 

面接、採用は運もあります。

 

応募した会社の経営力にもよりますが、

お互い納得して採用に繋がれば、

長い間戦力として貢献が得られます。

 

A君の状況を理解しながら、

わざわざ15万スタートにするようであれば、

完全にブラック企業といえます。

常識的に考えても生活ができない給料設定です。

 


調査して、交渉によって修正を図る。

成功する人は沢山考えています。

 

 

2.転職とは賭けなのか?

 

f:id:e_ex_125e:20180303222319p:plain

 

 

職場を変えたり、仕事内容を変えることは博打とは違うものです。

なぜなら、イメージに向かってすすんでいるからです。

 

 

転職は

 

目標としてイメージしている自分や

生活に近づくためのステップといえます。

 

 

2-1.成功例から学ぶ【管理者を参考に】

 

f:id:e_ex_125e:20180303222320p:plain


 

私は転職して年収は落ちましたが、

結果として成功しています。


プロフィールを参考にして貰いたいのですが、

私が転職を決めた理由は

 

  • 結婚による身辺変化
  • 体調の変化
  • 劣悪な人間

 

今回、お店の経営者になりましたが年収は減りました。

では、転職は失敗したのか?

 

いえ、

成功したと思っています。

 

 

理由①「体が楽になった」

体を気にしなくても仕事ができるようになり、

肉体的な負担が減りました。

 

理由②「職場で必要とされている」

以前の職場は、上司のマネジメント不足が顕著で

毎年仲間が退社していました。

耐えて経験を積んだ甲斐あって、今の会社では幹部となっていて、

会社を動かす地位に出世できました。

会社の経営に直接関わっているため、役割としての満足感は大きいです。

 

理由③「風通しの良い職場」

仕事は重責できついですが、色々発言できる環境です。

ストレスフリーになりました。

   

 


年収については

幹部であるゆえ会社の業績が分かりますので、

出来高交渉等も可能かと考えてます。

 

会社のシステムの変更も示唆できる立場なので、

いづれ給料システムも改定していきたいです。

必要とされているポジションであるゆえ、

会社の弱みを握っています。

 

win&winになるように交渉も可能だと考えました。

 

 

2-2.失敗とは何を意味するのか?

 

f:id:e_ex_125e:20180303222321p:plain


 

私の場合、年収は下がりましたが

転職は成功と言えます。

 

 

転職の失敗とは?
  • イメージに近づかなかった
  • 満足感が得られない
  • 職場環境が合わない

 

 

職場環境については、

事前に見学を通して雰囲気を確かめたり、

直球な質問をしたりしながら、調査はできます。

見通しやイメージが不足していると、

 

入社してから

「失敗した、合わなかった」に陥りやすいと思われます。

 


転職の失敗とは

 

  • 調査やイメージ不足

 

 

 

これに尽きます。

 

 

3.職場は数をみてこそ

 

f:id:e_ex_125e:20180303222322p:plain

 

 

  1. イメージ
  2. 調査
  3. 修正

 


このサイクルを流すためにも、職場を沢山みることが必要

 

求人票を比較することから入ったり、

考えてる会社さんのホームページをみたり、

様々な方法を駆使します。

 


失敗よりも成功しましょう。

 

3-1.色々な職場の見極めが必要

 

f:id:e_ex_125e:20180303222323p:plain


 

成功をつかむためにも数をみて、

見極めも必要です。

 

  • 会社の業績
  • 社内規範
  • 仕事の様子(雰囲気)
  • 年収
  • 昇給
  • 退職金制度
  • 福利厚生

など

 

 

チェックする項目は数あります。

人手不足で売り手市場であることには変わりません。

各企業も人材確保に必死です。

失敗より成功です。

 

 

失敗から学ぶ成功術5項目
  1. イメージをする
  2. 調査する
  3. 修正する
  4. 色々な職場をみて分析する
  5. 見極める

 

 

成功をつかむためには自分から行動しましょう。

 

 

3-2.説明会で職場の説明をうけ見学に行く

 

f:id:e_ex_125e:20180303222324p:plain

 

 

成功をつかむために、多くの職場をみましょう。

職場の数だけ働き方も多くあります。

 


失敗しないために

 

  • イメージ
  • 調査
  • 修正

 


このサイクルをしっかりもって

あなたにあった転職、就職をしましょう。

 

失敗ではなく成功をつかむために。

少しでも参考になればと思っています。

 

 

➡ DYMで「正社員」求人を検索する